初心者の茶色いミドリイシ→色揚げ!

初心者がやっすい茶色のSPSを どこまで色揚げできるか頑張るBlogです これから海水魚始めたいって方もご参考にどうぞ!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

設備変更したいなー

こんばんわん。

最近、設備を拡張したくてウズってます。
今は非OFで水量が50弱ってくらいしかないので、
やはり安定して飼育維持、さらにその先の色揚げに対して妨げになっていると思っています。
初心者の私には小型水槽はむずかしですネ。。
45や30水槽でキープ色揚げしている方はすごいと思います。

以前、60ワイドOFでSPSやっていたのですがそれに比べるとやはり
水温上昇が激しいやらシッタカ1匹☆で怖いやら不安定な感じは否めません。
60ワイドはクローゼットに封印してありますが余震もまだまだ油断はできない状況ですので
まだ引っ張り出すには怖いデスネ・・

そこで、サイフォン式でサンプ設けて水量確保&スキマーグレードアップしようかと思っています。
今はプリズムプロで恐らく性能的には問題ないと思うのですが
将来90水槽にしたく、将来的に使えるスキマーを検討中です!
プリズムプロ泡戻り激しいし(--; すぐ煩くなるし・・。
今迄、HS-400・バレット1と使用してきましたのでコレ以外で検討中です!
そこで!気になっているのがHSA250!どうなんでしょ?
バレット1と同性能あたりでしょうか。
ほんとはバブルキングが良いけど・・手が届かないです、、

グレードアップできたら・・・綺麗なミドリイシ買うんだ!
[ 2011/06/15 20:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

リーフケアプログラム ぱーと6

添加してから結構経ちました。

というか3個体落ちました。。
原因はなんだろう・・RTNか過剰添加。。

リーフケアの効果としては特に目新しい効果は見られません。
先日のスギもあれ以来変化は無しです(泣

添加する事でスギのように変化する個体もいれば全く変わらずの個体もいます。
この辺は個体内の光合成色素やらの関係もあるのでしょうネ。
やはり素質が大事なのかな・・。
簡単にいってみたらNo3Po4を取っ払って栄養を与えるプログラムですものね。
少し期待しすぎたのかもしれません!

あと2~3か月続けて変化無しであれば中止!
毎日計測していれるのはダル~・・・

Zeoはその辺どうなのでしょう。すべてのSPSに効果が見られるのでしょうか。
ZeoはSPS本体に直接刺激を与えてる感じなのかな~。

[ 2011/06/13 15:55 ] 色揚げ | TB(0) | CM(0)

リーフケアプログラム ぱーと4

添加5日目です。

ちょっとスギに変化が出てきました。
IMG_0420.jpg

元々、シープロ直下でこげ茶のスギでしたが褐虫藻が抜けてきて薄茶色まできてました。
そこからあまり変化は無く困ってたのですが
ここにきて急に勢い良く褐虫藻が抜けてきました。
根元部にしっかり茶色が残っているのが判ります。
今は直下から外しているので強光による色飛びでは無さそうです。


No3Po4-xで栄養塩が減少した結果?
リーフエナジーによる反応?
リーフカラー・・・は効果プロセスから考えると
ちょっと違うような気もしマス。

Po4が減ったとしてもこのような急激な変化は考えにくい気も。。
この個体のみ激しい変化を起こしているので推測ですが
リーフエナジーによる影響が大きいのはないかとみています。


上記の事から私の見解では

リーフエナジーのあの色がそう思わせる

という結論に至りました。


けど、たまたまかもしれませんし、リーフケアプログラムによる
影響では無いのかもしれません。
もう少し様子を見ていきますネ
[ 2011/05/22 13:25 ] 色揚げ | TB(0) | CM(0)

リーフケアプログラム ぱーと3

リーフケアプログラム3日目でござります。

ちなみにうちが安く買い集めたミドリイシ達です!
Iphoneだし撮るの素人なので見づらいですが。。
オークションの1円のやつとかSHOPのアウトレットのやつとか
高いのは綺麗だけど・・・ちょっと手がでない(++;

IMG_0412.jpg

最初はみんなカリントウだったんだ
なので結構当たり引いてるですかね?
あ、トゲは元からピンクでした。。
あとブラックオセラリスちゃんが2匹居ます~。

そんなこんなで
IMG_0413.jpg
リーフカラーD
サンゴの青と紫を促進する微粒元素複合剤らしーです。カリウムとかかな?
これは無臭?少し緑色!
一応、色揚げの添加量を入れています。


何か良い方向に変化があれば良いデス!
長い目で見守ってゆきましょー
[ 2011/05/20 20:59 ] 色揚げ | TB(0) | CM(0)

リーフケアプログラム ぱーと2

本日、2日目の添加になります。
特に変わった様子は見受けられませんデス。

ただ
IMG_0409.jpg

効き目のありそうな色っすなぁ

これをスキマー止めて緩やかな水流で15~30分待つんです。
匂いはビタミン剤をもっと濃縮したような感じ・・・な気がします。
色揚げに対しての適正値は100L=2mlなので
私は60cm規格非OFなので1ml入れています。
まだ2日目なので特にSPSに変化は見受けられません!
これからポリプの出具合や色の変化に期待したいですネ!


ちなみにタンクデータですが、まずは照明から↓
IMG_0407.jpg

60規格に600w 
やりすぎです(汗

現在はシエロにABW球 SC115にDBN シープロにAB球 
LEDが24wx2でUV2発 青8発 白2発
でございます。

というか青ばかりで見た目・演出効果は良いですが
サンゴにはダメですね。。
ちょっと気になることがあるのでこのまま1か月程様子見ます。

次回は恥ずかしながらタンクメイトを晒していこうかと思いますデス!

[ 2011/05/19 22:00 ] 色揚げ | TB(0) | CM(2)
     

たま

Author:たま
                              初心者が色の悪いSPSをどこまで色揚げできるか
試行錯誤を綴ったBlogです
60非OFでの試み!

月別アーカイブ
     
リンク


